FXST(ソフテイル・スタンダード)との日常
2008-05-30T12:46:16+09:00
Dr_COBA
FXST(ソフテイル・スタンダード)と管理人Dr.COBAの日常。
Excite Blog
ライトカスタム
http://fxst.exblog.jp/8684708/
2008-05-30T12:45:59+09:00
2008-05-30T12:46:16+09:00
2008-05-30T12:46:16+09:00
Dr_COBA
ハーレー
ライトのカスタム。
今まで純正ライトの上にライトバイザーをつけていたんだけどやっぱり位置がイマイチ。
ライトバイザーにローライダー用のライトを吊り下げることに。
いつものヤフオクでライトをGET!
少し前のライトはシールドライトなんだね!?
今のクリアなライトレンズが好きなんで
吊り下げライトのボディーに現行のライトを移植することに。
寸法も計らないMr.見切り発車Dr.COBA!
意外と簡単に収まりましたよ。
配線をビニールテープで縛っただけだから後でやり直さなきゃ(^_^;)]]>
終わりなきカスタムの道。
http://fxst.exblog.jp/8645385/
2008-05-23T14:55:00+09:00
2008-05-23T17:03:54+09:00
2008-05-23T14:55:40+09:00
Dr_COBA
ハーレー
なぜ病気のようにカスタムを続けてしまうのだろうか??
カスタム車に乗りたい人はショップやビルダーが作ったカスタム車を買って終わり。あとは乗ればイイ。
でもカスタムしたい人はず〜っとカスタムし続けるんだろうね。
そのバイクを降りるか金銭的余裕がなくなるかしない限りは。
カスタムって恋愛や結婚と同じで最初は新鮮でも
毎日眺めているうちに「当たり前」になってくる。
そうすると新しい刺激が欲しくなる・・・の繰り返し。
バイクは趣味性が高いから常に刺激が欲しくなるのかも。
特にエンジン系のチューンは目に見えない部分。
カスタム当初は「速くなった!!」って思っても
そのうち「速い」のが当たり前になってもっと過激なチューンをしたくなる。
ちなみにカスタムしたがりには「見た目系」「機能重視」の2種類があり、
その中でもさらに細分化された何種類かのパターンがある。
☆見た目系カスタム
・ユーロ(ハイテック)系:最新のハイテクパーツで武装する見た目系の最右翼。ヘタすると成金臭くなる。
・旧車系:見た目を旧車的にするカスタム。だったら旧車に乗ればいいじゃん!は禁句。
・純正系:ハーレーが自ら開発販売する純正カスタムパーツによるカスタム。
フィッティングは抜群だがカスタム感薄くね?
・チョッパー系:映画イージーライダーよろしくな感じからフリスコ的なイマドキ系も含まれる。魂について語りだすメンドクサイ人種。
・ドラッグ系:いわゆるストリートドラッグは見た目だけ。そんなに速くは走れない。ホットドック河北が神。センス古い。
=====================================
☆機能重視カスタム
・エンジン中心系:とにかくボア&ストロークUP!どこまでもチューンし続ける。でもそんなに飛ばす機会ない。
・足回り中心系:峠命のこのタイプ。レーサーレプリカブームの世代に多い。
所詮ハーレー。国産にはついて行けないのを腕でカバーするのが夢。
・積載系:荷物をいかにたくさん積めるように出来るかがキモ。キャリアを自作するのが基本。愛読書は「VIBES」。おしゃれは苦手。
カスタムはほどほどに。
(冗談として読み飛ばして下さいね(^^ ; )
]]>
黒
http://fxst.exblog.jp/8640058/
2008-05-22T16:42:04+09:00
2008-05-22T16:33:28+09:00
2008-05-22T16:33:28+09:00
Dr_COBA
ハーレー
徐々に進むナイトトレイン化。
メッキより黒好き☆
全部黒パーツにする訳じゃないので
「最初からナイトレ買えば良かったじゃん!」
はナシでお願いします(^^ ;
今はバイク全体が黒でバランス悪い〜(落
ポップなCOBA号目指して頑張れ俺!]]>
晴天=洗車
http://fxst.exblog.jp/8597843/
2008-05-15T14:52:45+09:00
2008-05-15T14:52:59+09:00
2008-05-15T14:52:59+09:00
Dr_COBA
ハーレー
こんな日は珍しく洗車。
って言っても軽く拭くだけだけど(^^ ;
だんだん黒っぽいバイクになってきたなぁ〜。
今の状態は色合い的にバランス悪い。
早くタンク&フェンダーを塗装したい☆ ]]>
マフラー塗装!
http://fxst.exblog.jp/8591935/
2008-05-08T16:07:00+09:00
2008-05-14T16:09:45+09:00
2008-05-14T16:09:45+09:00
Dr_COBA
ハーレー
ステンのマフラーは最初はきれい何だけど
だんだん焼けてきてキツネ色と銀色の部分と黒っぽくなっちゃてる部分と
まだら模様な感じになってきてなんだかキタナイ。
おまけにイロイロとすったりしているので傷だらけ。
;
車検で外したのを良い機会にマフラーを塗装した。
大きな傷をならす為に荒めの耐水ペーパーをかけて
その後もう少し目の細かいペーパーをかけて下地完了!
めちゃアバウト☆
耐熱ブラックで適当に何度か重ね塗りして触れる程度に乾いたら
バイクに装着して熱を入れたら終了!!
意外と奇麗にできたよ。
庭で塗ったから土ホコリとの戦いだった(^^ ]]>
ミラー
http://fxst.exblog.jp/7231446/
2007-08-02T18:37:26+09:00
2007-08-02T18:35:18+09:00
2007-08-02T18:35:18+09:00
Dr_COBA
ハーレー
少し前のことになりますが長年愛用してきたナポレオンミラーをついに変更!
デイトナのビックスクーター用の新ブランド「BSC」のホリゾンタルミラー!
ナポレオンミラーよりさらに低く!
シャープなシルエットになりました。
ミラーの面積が小さいので見にくくなると思いきや!
横に長いのとポジションの自由度が意外とあるので結構見やすいです。
装着した画像は後日本サイトで。
ビクスク用ってだけあってハーレーにこいつを装着したのは俺が初めてかも??
]]>
復活!!!!!
http://fxst.exblog.jp/7225761/
2007-08-01T18:12:00+09:00
2007-08-01T18:13:38+09:00
2007-08-01T18:12:18+09:00
Dr_COBA
ハーレー
実は先日「Google」で「FXST」と検索をかけたところ・・・・・
このブログがTOPで出てくるじゃないデスカーーーーー!!!!!!
二位はMy HP。
三位がハーレージャパンのFXSTページです。
これは??
もしや????
名実共に日本でのFXST「No.1サイト」と宣言しちゃって良いのではないですか??
と調子に乗って更新再開することにしましたYO!!!!
これからの更新に乞うご期待!!!!!?]]>
プチオフ
http://fxst.exblog.jp/5473936/
2006-08-12T08:30:00+09:00
2006-08-13T12:12:23+09:00
2006-08-13T12:12:23+09:00
Dr_COBA
ハーレー
よねさんがカジさんにシート贈呈すると言うのでお祝いも兼ねて(?)三浦方面にプチツーの予定。
が!!!!!
雨の為ツーリングは断念。
仕方ないのでクルマでよねさん宅の最寄り駅へGO!
一番最後に到着したので最寄り駅までaoさんが迎えに来てくれた。
迎えに来たaoさんは俺のクルマを見るなりメチャウケ!
まぁ変なクルマですよやっぱり(^^ ;
よねさん宅に到着するとカジさんと初対面!
ワイグラ乗りでハキハキさわやかな人です。
ワイグラって我々FXSTと似たコンセプトと言うか・・・チョッパー魂のバイクですね。
そして肝心のよねさんが以前使っていたワイグラシート!
なんとカジさんのワイグラには年式の差で変更があったらしく着かない!!!!
むなしく転がるカスタムシート。
そんなこんなでもバイク談義に花が咲く〜。
よねさんはウルトラ以外にもカワサキのZ(詳しくは色々呼び名があるの?)も所有しており
これがまた超カッコイイ!!!!!!!!!
しかもキレイにレストアされていて感動ものでした。
跨がらせてもらっちゃた(^^
そして本日唯一まともにできた作業。
よねさんマシンのマフラー交換!
純正の音の寂しさに我慢の限界を超えたようでKERKERマフラーに交換。
純正に比べると筒の中の見通しがイイ!直管(^^ ;?
スリップオンだから装着もあっと言う間!!
音も勇ましくかっこ良くなりました!
その後はaoさんが時間の都合で早退。
残った三人でバーミヤンで昼食。
雨が降って来て唯一バイクで来ていたカジさんピンチ!!!!
しかもハンパない土砂降り!
店は停電になるし・・・。
お開きの時間になっても雨が止まなかったのでカジさんは雨の中バイクで帰路に(汗
俺はコルベットで歌いながら帰りました(^^
しかしみんなホントいい人たちだ!
今度は走りたいね!]]>
伊豆へツーリング!!!
http://fxst.exblog.jp/5396107/
2006-07-29T10:20:00+09:00
2006-08-04T13:01:30+09:00
2006-08-01T23:50:10+09:00
Dr_COBA
ハーレー
顔も名前も知らないハーレー乗りが約30人!
これだけの台数になるとかなり壮観!!!
我らFXSTも集まるぞ!
ってことで集まったのが・・・4台。
aoさん、いちすすさん、TAKEさん&俺。
なんだかなかなか集まらないねFXST(汗
集合は第三京浜の保土ヶ谷。
ここは直前に料金所があるのでつけたばっかのETCの威力発揮!!!
って訳で意気揚々とETCレーンにつっこんで行ったところ・・・・・・・
開かない(汗
テストでは上手く行ったETCのゲートが開かないでやんの。
係のおじさんに笑顔で「間違えちゃった!」とか言い訳してみたり。
おっさん苦笑い。
この事件でツーリング中しばらくはETCレーンは使わず手でお金を払っていた。
しかし!!!!なんだよせっかくETC付けたのに!!!!
なんとか手はないものか??
悔しい思いで見上げるETCレーン。
まてよ!?このゲートの中央にあるのがアンテナでは???
俺のバイクのETCは左側のサイドバックに入っている。
ゲート側のアンテナは中心部にある。
つまりバイクを右に寄せて走ればいいんじゃないか???
ETCをゲートのアンテナの真下を通過させれば良いのではないか??
早速実行!!!
早速成功!!!!!!!!!!!わーい快適だよう(TT)
無事にETCが使えるようになってバンバンザイ!
しかし5インチスパトラ。
バンク角が全然ナイ!!!
コーナーですぐに摩ってしまう(汗
これは直線仕様ダナ。
そんなこんなで集まったハーレー軍団。
みんな個性的なバイクでオーナーによって様々なカスタムがなされていた。
俺のバイクも埋もれちゃうよ。
最終的には亀石でFXST4台で記念撮影!
俺はココで解散。
西伊豆の友人に会いに行くことに。
このバイクになって初のロングだったけどトラブルもなく快適だった。
たまには大勢で走るのもいいなぁ〜と思った一日でした。]]>
テールがプール
http://fxst.exblog.jp/5349444/
2006-07-26T16:56:31+09:00
2006-07-26T16:56:31+09:00
2006-07-26T16:56:31+09:00
Dr_COBA
ハーレー
さてさてマイFXSTですが
普段の足として大活躍中なのでもちろん梅雨空の毎日でも
当然のように出動する訳です。
そしてある日何気なくテールを見ると・・・・プール。
テールの中がプール。
水が半分くらいの位置までたっぷり入っています。
それでも電球点いてるし。
何?雨の日は乗るなってか??
そのままディーラーへGO!
着いてみて見ると・・・
やっほー!割れてるよタマが(焦
クレームでNEWタマゲットです。
しかしテールはいかにも水対策してます!!って作りなんだがね〜。
水がタポタポになってたよ〜。
さすがはアメリカクォリティー!!]]>
NEWモデル
http://fxst.exblog.jp/5297188/
2006-07-19T12:37:36+09:00
2006-07-19T12:37:36+09:00
2006-07-19T12:37:36+09:00
Dr_COBA
ハーレー
http://www.harley-davidson.com/wcm/Content/Pages/home.jsp?locale=en_US
全車種インジェクション化、ビックツインは1450から1580に排気量UPだそうで。
今から乗り換えするとどのくらいお金かかるかね〜?
買うなら同じクロのFXST。
外装は流用できると思うので売る旧型06モデルに新たに買う07モデルの外装を移植したら高く下取りできないかな??
(つまり新たに乗り換える新型07には今乗っているFXSTの外装を付ける)
もともとインジェクションのバイクに乗りたかった。
キャブは冬とか面倒だから。
そもそも自分にとってのハーレーはあくまでも便利な足。
もちろんカッコイイとかVツインの魅力とかバイクとしての面白さも購入動機にあるけど
毎日乗るから利便性が高い方がいい。
しかも排気量UP!!!
やっぱりアレと排気量はデカい方がいい!!
アメ車好きはみんなそうだとおもうけどな〜。
でも今のお金の無さからすると買い替えは現実的じゃないですわ(^^ ;]]>
FXSTご近所OFF
http://fxst.exblog.jp/5068460/
2006-06-17T12:56:00+09:00
2006-06-20T19:08:46+09:00
2006-06-20T19:08:46+09:00
Dr_COBA
ハーレー
3台だけのご近所OFFでしたが(^^ ;
メンバーはあおさんといちすすさんと俺。
スタバに集合し、その後あおさんのガレージへ行きました。
しかしスゴイ!
まさに理想のガレージライフ!
色々とレクチャーして頂きました。
それにしても同一車種がそろうと面白いですね。
年式による分かりやすい違いはリアタイヤの太さ。
横に並べると印象の違いを感じます。
お二人のバイクは少しづつ「自分仕様」にしてあって
ハンドル交換のみの愛車がすこし寂しそうに見えました。
そしてノーマルの愛車とは違いそれぞれ変更されたマフラーの排気音を聞いて
ハーレーの楽しみはサウンドにあるなぁ〜と改めて感じた。
マフラーは準備済みなんだけど交換作業をするヒマがないのですよ(TT)
しかし感じの良いお二人で良かった!
落ち着いた大人のOFFになりました。
今後もまた開催したいですね!!!]]>
ハーレーと仲間意識
http://fxst.exblog.jp/4932908/
2006-06-06T14:22:20+09:00
2006-06-06T14:22:20+09:00
2006-06-06T14:22:20+09:00
Dr_COBA
ハーレー
今日はハーレー同士の仲間意識のお話。
俺は通勤でもFXSTに乗っている。
毎朝乗っていると道すがらハーレーとすれ違うことがある。
ちなみにスポーツスターが多いかな。
朝に限らず都内を走っていると結構な数のハーレーに遭遇する。
そうなるとしょっちゅうすれ違うので
イチイチピースサインや手を挙げて挨拶なんてこともしない。
ところがこれがツーリング中の山の中なんかだと話は違ってくる。
ハーレーとすれ違うとなんだか嬉しくて挨拶なんかしちゃう。
同じハーレーが好きってだけでなんだか繋がっているような気になったり・・・。
でも街の中ではそんな感情も出てこないから不思議なんだよね〜。
街中ですれ違う奴がどんな人間か分からないし
こちらに好意的かも判断できないし・・・。
ハーレーってだけでは近づけないわな。
もっと希少車種とかだと違うもかもしれない。
ちなみ俺は車も好きで80年式のコルベットに乗っている。
この車種(年式)はコルベットの中では多いんだけどめったに遭遇しない。
って言うか遭遇したことがない。
だから分からないけどきっと嬉しいんだと思う。
偶然でも同じ型式のコルベットに出会えたら。
ハーレー乗り同士も仲間感があると良いけど
TCってちょっとバカにされてる感もあるよね。
新参者扱い!?
良いエンジンなんだけどね〜。]]>
乗り心地
http://fxst.exblog.jp/4794154/
2006-05-25T13:01:27+09:00
2006-05-25T13:01:27+09:00
2006-05-25T13:01:27+09:00
Dr_COBA
ハーレー
今日はネタもないので06FXSTの乗り心地でも語りましょうか。
実はフォワードコントロールのバイクに乗るのは初めてだったのですが
最初は違和感があったのですが慣れると楽チンですね。
以前の883がバックステップだったので随分と差を感じました。
バックステップの方が走るゾ!って感覚が強くなりますな。
乗り味はすごくマイルドで楽。
ただしリアをロッド延長でローダウンしているので段差やくぼみを通過すると
ストローク長が足りない感じを受けます。
あとフロントサス。
急激なくぼみなんかを通過するとサスの動きが追いついていないというか
ブレるというか剛性不足??な感じがします。こんなもんなの??
フロント21インチはチャリかよ??とツッコミたくなる細いタイヤ。
直進安定性は良さそうだけどコーナリングは???と思いましたが
なかかなかスムーズ。
俺くらいのスキルなら総合的に充分な性能ですわ。
でも通勤向きじゃないかも。
883は50〜60キロでも楽しいバイクだったけど
FXSTは低速ではあまり楽しくない。
100前後で高速をクルージングするのが良いバイクだね。
ドコドコ感も883の方が上。
エンジンがガチャガチャ言うのも可愛いかったな。
ノーマルマフラーの音量はとっても静か。
走り出すと風切り音しか聞こえなくてマフラーの音は全然聞こえない。
エンジン自体の作動音が聞こえてくる。
早くマフラー換えたいなぁ。
]]>
ワイドタイヤが太く見えない!??
http://fxst.exblog.jp/4714916/
2006-05-18T18:22:18+09:00
2006-05-18T18:22:18+09:00
2006-05-18T18:22:18+09:00
Dr_COBA
ハーレー
ところがこのタイヤが全然太く見えないのだ。
原因はいくつかあるのだがまずダメなのはタイヤに購入当初入っている「白ライン」
製造上必要で付けられているのかしらながいがタイヤに白いペイントでラインが入っている。
後ろから見ると左側に縦方向に。
これのせいでタイヤが細く見える。
まぁある程度走れば消えて行くと思うが最初は邪魔だね。
その他の原因はフェンダーにある。
これはリアフェンダーがタイヤの殆どを覆っているせいである。
HPのTOPにFXSTのリアタイヤの写真を載せているが
写真でこのタイヤを太く見せるにはアングルがごく限られる。
ディーラーで06FXSTを見た事がある人もタイヤを見るときは
リア側にまわってしゃがんでタイヤを観察したハズだ。
つまりこの200のリアタイヤが太く見えるアングルは後ろから低い位置で見たときに限られるのだ。
一方では200も幅がなくてもタイヤがよりワイドに見えるバイクもある。
ビューエルを始めとしたスポーツバイク達だ。
これらのバイクはフェンダーとタイヤが離れている(ホントはインナーフェンダー(?)がタイヤに張り付いている訳だが)のでタイヤのむき出し度が高いのだ。
タイヤをフェンダーから離しよりむき出しにすればタイヤは太く見える。
しかし!!!!
我々のようなFXSTでアレをやると車高をとんでもなく上げなきゃならないし
トンでもなくかっこ悪い。
ではタイヤをむき出しにするには・・・・フェンダーを短くすること!
これでかなり太く見える。
実は多くのファットタイヤ系カスタムの車両もこの手法を使っている。
300等の太いタイヤをただ装着するだけでなく
フェンダーを短くしてよりタイヤを強調するのだ。
フェンダーの長さはタイヤの頂点に近い位置が理想だ。
これだけでかなりタイヤが太く見える。
これに加えてタイヤとフェンダーのクリアランスを最小限にできれば尚完璧!
タイヤとフェンダーの関係は切っても切れない。
リアまわりの「ファット感」はタイヤとフェンダーのSETで
太く見えるかそうでないか決まる。
同じ200幅でも
高さ1000cmあるタイヤと高さ50cmのタイヤではどちらが太く見えるだろうか?
高さが高いタイヤは太いというより細長く見えてしまうだろう。
つまりフェンダーも込みでリアを見たとき高さをできるだけ抑えた方がより太く見えるのだ。
だからこそフェンダーとタイヤのクリアランスを小さくして高さを抑えたいのだ。
実際にこれを突き詰めるとエアで車高を調整出来るエアショックが必要になる。
そんな金ないっすわ(^^ ;
まずはフェンダーでも切りますか・・・?
]]>
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