カテゴリ:ハーレー( 20 )

ライトカスタム

ライトなカスタム。じゃなくて
ライトのカスタム。



今まで純正ライトの上にライトバイザーをつけていたんだけどやっぱり位置がイマイチ。
ライトバイザーにローライダー用のライトを吊り下げることに。

b0095169_12451745.jpg


いつものヤフオクでライトをGET!
少し前のライトはシールドライトなんだね!?
今のクリアなライトレンズが好きなんで
吊り下げライトのボディーに現行のライトを移植することに。


寸法も計らないMr.見切り発車Dr.COBA!
意外と簡単に収まりましたよ。



配線をビニールテープで縛っただけだから後でやり直さなきゃ(^_^;)
[PR]
by Dr_COBA | 2008-05-30 12:45 | ハーレー

終わりなきカスタムの道。

終わりなきカスタムの道。
なぜ病気のようにカスタムを続けてしまうのだろうか??

カスタム車に乗りたい人はショップやビルダーが作ったカスタム車を買って終わり。あとは乗ればイイ。

でもカスタムしたい人はず〜っとカスタムし続けるんだろうね。
そのバイクを降りるか金銭的余裕がなくなるかしない限りは。
b0095169_1454474.jpg


カスタムって恋愛や結婚と同じで最初は新鮮でも
毎日眺めているうちに「当たり前」になってくる。
そうすると新しい刺激が欲しくなる・・・の繰り返し。
バイクは趣味性が高いから常に刺激が欲しくなるのかも。
特にエンジン系のチューンは目に見えない部分。
カスタム当初は「速くなった!!」って思っても
そのうち「速い」のが当たり前になってもっと過激なチューンをしたくなる。




ちなみにカスタムしたがりには「見た目系」「機能重視」の2種類があり、
その中でもさらに細分化された何種類かのパターンがある。

☆見た目系カスタム
・ユーロ(ハイテック)系:最新のハイテクパーツで武装する見た目系の最右翼。ヘタすると成金臭くなる。

・旧車系:見た目を旧車的にするカスタム。だったら旧車に乗ればいいじゃん!は禁句。

・純正系:ハーレーが自ら開発販売する純正カスタムパーツによるカスタム。
フィッティングは抜群だがカスタム感薄くね?

・チョッパー系:映画イージーライダーよろしくな感じからフリスコ的なイマドキ系も含まれる。魂について語りだすメンドクサイ人種。

・ドラッグ系:いわゆるストリートドラッグは見た目だけ。そんなに速くは走れない。ホットドック河北が神。センス古い。
=====================================
☆機能重視カスタム
・エンジン中心系:とにかくボア&ストロークUP!どこまでもチューンし続ける。でもそんなに飛ばす機会ない。

・足回り中心系:峠命のこのタイプ。レーサーレプリカブームの世代に多い。
所詮ハーレー。国産にはついて行けないのを腕でカバーするのが夢。

・積載系:荷物をいかにたくさん積めるように出来るかがキモ。キャリアを自作するのが基本。愛読書は「VIBES」。おしゃれは苦手。




カスタムはほどほどに。
(冗談として読み飛ばして下さいね(^^ ;  )
[PR]
by Dr_COBA | 2008-05-23 14:55 | ハーレー

イグニッションカバーを黒いものに交換。
徐々に進むナイトトレイン化。
メッキより黒好き☆

b0095169_16325693.jpg



全部黒パーツにする訳じゃないので
「最初からナイトレ買えば良かったじゃん!」
はナシでお願いします(^^ ;


今はバイク全体が黒でバランス悪い〜(落
ポップなCOBA号目指して頑張れ俺!
[PR]
by Dr_COBA | 2008-05-22 16:42 | ハーレー

晴天=洗車

今日の東京はめちゃ晴れ♪
こんな日は珍しく洗車。

って言っても軽く拭くだけだけど(^^ ;
b0095169_14521216.jpg

だんだん黒っぽいバイクになってきたなぁ〜。
今の状態は色合い的にバランス悪い。
早くタンク&フェンダーを塗装したい☆
b0095169_14523970.jpg

[PR]
by DR_COBA | 2008-05-15 14:52 | ハーレー

マフラー塗装!

前々から気になっていたバイクのマフラー。

ステンのマフラーは最初はきれい何だけど
だんだん焼けてきてキツネ色と銀色の部分と黒っぽくなっちゃてる部分と
まだら模様な感じになってきてなんだかキタナイ。
おまけにイロイロとすったりしているので傷だらけ。
;
b0095169_1685441.jpg




車検で外したのを良い機会にマフラーを塗装した。
大きな傷をならす為に荒めの耐水ペーパーをかけて
その後もう少し目の細かいペーパーをかけて下地完了!
めちゃアバウト☆

耐熱ブラックで適当に何度か重ね塗りして触れる程度に乾いたら
バイクに装着して熱を入れたら終了!!

意外と奇麗にできたよ。
庭で塗ったから土ホコリとの戦いだった(^^
[PR]
by Dr_COBA | 2008-05-08 16:07 | ハーレー

ミラー

細々とブログの更新を再開したDr.COBAです。

少し前のことになりますが長年愛用してきたナポレオンミラーをついに変更!

デイトナのビックスクーター用の新ブランド「BSC」のホリゾンタルミラー!

b0095169_1832120.jpg





ナポレオンミラーよりさらに低く!

シャープなシルエットになりました。

ミラーの面積が小さいので見にくくなると思いきや!

横に長いのとポジションの自由度が意外とあるので結構見やすいです。



装着した画像は後日本サイトで。




ビクスク用ってだけあってハーレーにこいつを装着したのは俺が初めてかも??

[PR]
by Dr_COBA | 2007-08-02 18:37 | ハーレー

復活!!!!!

すっかりサイト放置中のDr.COBAです!





実は先日「Google」で「FXST」と検索をかけたところ・・・・・

このブログがTOPで出てくるじゃないデスカーーーーー!!!!!!



二位はMy HP。

三位がハーレージャパンのFXSTページです。



これは??

もしや????




名実共に日本でのFXST「No.1サイト」と宣言しちゃって良いのではないですか??







と調子に乗って更新再開することにしましたYO!!!!





これからの更新に乞うご期待!!!!!?
[PR]
by Dr_COBA | 2007-08-01 18:12 | ハーレー

プチオフ

今日はハーレー仲間のプチオフ。

よねさんがカジさんにシート贈呈すると言うのでお祝いも兼ねて(?)三浦方面にプチツーの予定。
が!!!!!
雨の為ツーリングは断念。

仕方ないのでクルマでよねさん宅の最寄り駅へGO!
一番最後に到着したので最寄り駅までaoさんが迎えに来てくれた。
迎えに来たaoさんは俺のクルマを見るなりメチャウケ!
まぁ変なクルマですよやっぱり(^^ ;

よねさん宅に到着するとカジさんと初対面!
ワイグラ乗りでハキハキさわやかな人です。
ワイグラって我々FXSTと似たコンセプトと言うか・・・チョッパー魂のバイクですね。

そして肝心のよねさんが以前使っていたワイグラシート!
なんとカジさんのワイグラには年式の差で変更があったらしく着かない!!!!
b0095169_1219100.jpg

むなしく転がるカスタムシート。


そんなこんなでもバイク談義に花が咲く〜。
よねさんはウルトラ以外にもカワサキのZ(詳しくは色々呼び名があるの?)も所有しており
これがまた超カッコイイ!!!!!!!!!
しかもキレイにレストアされていて感動ものでした。
跨がらせてもらっちゃた(^^

そして本日唯一まともにできた作業。
よねさんマシンのマフラー交換!
純正の音の寂しさに我慢の限界を超えたようでKERKERマフラーに交換。
純正に比べると筒の中の見通しがイイ!直管(^^ ;?
b0095169_1261945.jpg

スリップオンだから装着もあっと言う間!!
音も勇ましくかっこ良くなりました!


その後はaoさんが時間の都合で早退。
残った三人でバーミヤンで昼食。
雨が降って来て唯一バイクで来ていたカジさんピンチ!!!!
しかもハンパない土砂降り!
店は停電になるし・・・。

お開きの時間になっても雨が止まなかったのでカジさんは雨の中バイクで帰路に(汗
俺はコルベットで歌いながら帰りました(^^


しかしみんなホントいい人たちだ!
今度は走りたいね!
[PR]
by Dr_COBA | 2006-08-12 08:30 | ハーレー

伊豆へツーリング!!!

今日はヴァージンハーレーの掲示板に集まった有志で伊豆方面にツーリングへ。

顔も名前も知らないハーレー乗りが約30人!
これだけの台数になるとかなり壮観!!!

我らFXSTも集まるぞ!
ってことで集まったのが・・・4台。
aoさん、いちすすさん、TAKEさん&俺。
なんだかなかなか集まらないねFXST(汗

集合は第三京浜の保土ヶ谷。
ここは直前に料金所があるのでつけたばっかのETCの威力発揮!!!
って訳で意気揚々とETCレーンにつっこんで行ったところ・・・・・・・


開かない(汗
テストでは上手く行ったETCのゲートが開かないでやんの。
係のおじさんに笑顔で「間違えちゃった!」とか言い訳してみたり。
おっさん苦笑い。
この事件でツーリング中しばらくはETCレーンは使わず手でお金を払っていた。

しかし!!!!なんだよせっかくETC付けたのに!!!!
なんとか手はないものか??
悔しい思いで見上げるETCレーン。
まてよ!?このゲートの中央にあるのがアンテナでは???
b0095169_233949.jpg

俺のバイクのETCは左側のサイドバックに入っている。
ゲート側のアンテナは中心部にある。
つまりバイクを右に寄せて走ればいいんじゃないか???
ETCをゲートのアンテナの真下を通過させれば良いのではないか??

早速実行!!!
早速成功!!!!!!!!!!!わーい快適だよう(TT)

無事にETCが使えるようになってバンバンザイ!


しかし5インチスパトラ。
バンク角が全然ナイ!!!
コーナーですぐに摩ってしまう(汗
これは直線仕様ダナ。


そんなこんなで集まったハーレー軍団。
b0095169_2344324.jpg


みんな個性的なバイクでオーナーによって様々なカスタムがなされていた。
俺のバイクも埋もれちゃうよ。
b0095169_2345842.jpg


最終的には亀石でFXST4台で記念撮影!
b0095169_2346352.jpg




俺はココで解散。
西伊豆の友人に会いに行くことに。

このバイクになって初のロングだったけどトラブルもなく快適だった。
たまには大勢で走るのもいいなぁ〜と思った一日でした。
[PR]
by Dr_COBA | 2006-07-29 10:20 | ハーレー

テールがプール

最近すっかりブログを書く気がなDr.COBAです。

さてさてマイFXSTですが
普段の足として大活躍中なのでもちろん梅雨空の毎日でも
当然のように出動する訳です。

そしてある日何気なくテールを見ると・・・・プール。
テールの中がプール。
水が半分くらいの位置までたっぷり入っています。
それでも電球点いてるし。
何?雨の日は乗るなってか??

そのままディーラーへGO!
着いてみて見ると・・・
b0095169_16535947.jpg


やっほー!割れてるよタマが(焦
クレームでNEWタマゲットです。
b0095169_1655783.jpg



しかしテールはいかにも水対策してます!!って作りなんだがね〜。
水がタポタポになってたよ〜。
さすがはアメリカクォリティー!!
[PR]
by Dr_COBA | 2006-07-26 16:56 | ハーレー