NEWモデル

さてさてUSのハーレーサイトで07モデルが発表になりました。
http://www.harley-davidson.com/wcm/Content/Pages/home.jsp?locale=en_US

全車種インジェクション化、ビックツインは1450から1580に排気量UPだそうで。

今から乗り換えするとどのくらいお金かかるかね〜?
買うなら同じクロのFXST。
外装は流用できると思うので売る旧型06モデルに新たに買う07モデルの外装を移植したら高く下取りできないかな??
(つまり新たに乗り換える新型07には今乗っているFXSTの外装を付ける)


もともとインジェクションのバイクに乗りたかった。
キャブは冬とか面倒だから。
そもそも自分にとってのハーレーはあくまでも便利な足。
もちろんカッコイイとかVツインの魅力とかバイクとしての面白さも購入動機にあるけど
毎日乗るから利便性が高い方がいい。

しかも排気量UP!!!
やっぱりアレと排気量はデカい方がいい!!
アメ車好きはみんなそうだとおもうけどな〜。


でも今のお金の無さからすると買い替えは現実的じゃないですわ(^^ ;
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-07-19 12:37 | ハーレー

FXSTご近所OFF

FXSTだけのOFFを初開催しました!!
3台だけのご近所OFFでしたが(^^ ;
b0095169_1955973.jpg

メンバーはあおさんといちすすさんと俺。
スタバに集合し、その後あおさんのガレージへ行きました。


しかしスゴイ!
まさに理想のガレージライフ!
色々とレクチャーして頂きました。

それにしても同一車種がそろうと面白いですね。
年式による分かりやすい違いはリアタイヤの太さ。
横に並べると印象の違いを感じます。

お二人のバイクは少しづつ「自分仕様」にしてあって
ハンドル交換のみの愛車がすこし寂しそうに見えました。

b0095169_1963268.jpg




































そしてノーマルの愛車とは違いそれぞれ変更されたマフラーの排気音を聞いて
ハーレーの楽しみはサウンドにあるなぁ〜と改めて感じた。
マフラーは準備済みなんだけど交換作業をするヒマがないのですよ(TT)


しかし感じの良いお二人で良かった!
落ち着いた大人のOFFになりました。
今後もまた開催したいですね!!!
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-06-17 12:56 | ハーレー

ハーレーと仲間意識

ども!すっかり放置プレーのCOBAです。
今日はハーレー同士の仲間意識のお話。



俺は通勤でもFXSTに乗っている。
毎朝乗っていると道すがらハーレーとすれ違うことがある。
ちなみにスポーツスターが多いかな。

朝に限らず都内を走っていると結構な数のハーレーに遭遇する。
そうなるとしょっちゅうすれ違うので
イチイチピースサインや手を挙げて挨拶なんてこともしない。

ところがこれがツーリング中の山の中なんかだと話は違ってくる。
ハーレーとすれ違うとなんだか嬉しくて挨拶なんかしちゃう。
同じハーレーが好きってだけでなんだか繋がっているような気になったり・・・。


でも街の中ではそんな感情も出てこないから不思議なんだよね〜。
街中ですれ違う奴がどんな人間か分からないし
こちらに好意的かも判断できないし・・・。
ハーレーってだけでは近づけないわな。
もっと希少車種とかだと違うもかもしれない。


ちなみ俺は車も好きで80年式のコルベットに乗っている。
この車種(年式)はコルベットの中では多いんだけどめったに遭遇しない。
って言うか遭遇したことがない。
だから分からないけどきっと嬉しいんだと思う。
偶然でも同じ型式のコルベットに出会えたら。



ハーレー乗り同士も仲間感があると良いけど
TCってちょっとバカにされてる感もあるよね。
新参者扱い!?
良いエンジンなんだけどね〜。
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-06-06 14:22 | ハーレー

乗り心地

最近すっかり更新頻度が落ちまくりのDr.COBAです。
今日はネタもないので06FXSTの乗り心地でも語りましょうか。

実はフォワードコントロールのバイクに乗るのは初めてだったのですが
最初は違和感があったのですが慣れると楽チンですね。
以前の883がバックステップだったので随分と差を感じました。
バックステップの方が走るゾ!って感覚が強くなりますな。

乗り味はすごくマイルドで楽。
ただしリアをロッド延長でローダウンしているので段差やくぼみを通過すると
ストローク長が足りない感じを受けます。
あとフロントサス。
急激なくぼみなんかを通過するとサスの動きが追いついていないというか
ブレるというか剛性不足??な感じがします。こんなもんなの??

フロント21インチはチャリかよ??とツッコミたくなる細いタイヤ。
直進安定性は良さそうだけどコーナリングは???と思いましたが
なかかなかスムーズ。
俺くらいのスキルなら総合的に充分な性能ですわ。


でも通勤向きじゃないかも。
883は50〜60キロでも楽しいバイクだったけど
FXSTは低速ではあまり楽しくない。
100前後で高速をクルージングするのが良いバイクだね。

ドコドコ感も883の方が上。
エンジンがガチャガチャ言うのも可愛いかったな。

ノーマルマフラーの音量はとっても静か。
走り出すと風切り音しか聞こえなくてマフラーの音は全然聞こえない。
エンジン自体の作動音が聞こえてくる。
早くマフラー換えたいなぁ。
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-05-25 13:01 | ハーレー

ワイドタイヤが太く見えない!??

2006年モデルからタイヤが200幅になり魅力UPしたFXST。
ところがこのタイヤが全然太く見えないのだ。


b0095169_17543242.jpg



原因はいくつかあるのだがまずダメなのはタイヤに購入当初入っている「白ライン」
製造上必要で付けられているのかしらながいがタイヤに白いペイントでラインが入っている。
後ろから見ると左側に縦方向に。
これのせいでタイヤが細く見える。
まぁある程度走れば消えて行くと思うが最初は邪魔だね。


その他の原因はフェンダーにある。
これはリアフェンダーがタイヤの殆どを覆っているせいである。
HPのTOPにFXSTのリアタイヤの写真を載せているが
写真でこのタイヤを太く見せるにはアングルがごく限られる。
ディーラーで06FXSTを見た事がある人もタイヤを見るときは
リア側にまわってしゃがんでタイヤを観察したハズだ。
つまりこの200のリアタイヤが太く見えるアングルは後ろから低い位置で見たときに限られるのだ。


一方では200も幅がなくてもタイヤがよりワイドに見えるバイクもある。
ビューエルを始めとしたスポーツバイク達だ。
これらのバイクはフェンダーとタイヤが離れている(ホントはインナーフェンダー(?)がタイヤに張り付いている訳だが)のでタイヤのむき出し度が高いのだ。
タイヤをフェンダーから離しよりむき出しにすればタイヤは太く見える。

しかし!!!!
我々のようなFXSTでアレをやると車高をとんでもなく上げなきゃならないし
トンでもなくかっこ悪い。

ではタイヤをむき出しにするには・・・・フェンダーを短くすること!
これでかなり太く見える。
実は多くのファットタイヤ系カスタムの車両もこの手法を使っている。
300等の太いタイヤをただ装着するだけでなく
フェンダーを短くしてよりタイヤを強調するのだ。

b0095169_18123229.jpg




フェンダーの長さはタイヤの頂点に近い位置が理想だ。
これだけでかなりタイヤが太く見える。


これに加えてタイヤとフェンダーのクリアランスを最小限にできれば尚完璧!
タイヤとフェンダーの関係は切っても切れない。
リアまわりの「ファット感」はタイヤとフェンダーのSETで
太く見えるかそうでないか決まる。

同じ200幅でも
高さ1000cmあるタイヤと高さ50cmのタイヤではどちらが太く見えるだろうか?
高さが高いタイヤは太いというより細長く見えてしまうだろう。
つまりフェンダーも込みでリアを見たとき高さをできるだけ抑えた方がより太く見えるのだ。
だからこそフェンダーとタイヤのクリアランスを小さくして高さを抑えたいのだ。

実際にこれを突き詰めるとエアで車高を調整出来るエアショックが必要になる。
そんな金ないっすわ(^^ ;
まずはフェンダーでも切りますか・・・?
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-05-18 18:22 | ハーレー

通勤

b0095169_13241789.jpg



ハーレーを通勤に使っている。
多摩川沿いの片側1車線の道を走るのだがこの道はトラックが多い。
(ちなみに最近小学三年生突き落とし事件があったマンション前を通る)

トラックドライバーも様々でバイクが来ると中央に寄ってすり抜けさせてくれる人。
わざと道をふさぐ人。

道を空けてくれる人には左手をあげて会釈して挨拶するようにしている。
自分が四輪に乗る時はバイクに道を譲ったり。

お互いに思いやりが持てれば気持ちよい交通環境が実現すると思うのです。
まぁ二輪乗りの視点ですけど。


=======================================================

今朝、ニコタマでとんねるずの木梨を見かけた。
たまたま目が合ったので知り合いっぽく手を挙げて会釈したら
向こうも会釈してくれた( ̄ー ̄+キラーン

こちらはヘルメット+サングラスだったから誰だか分からなかったんだろうな。
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-05-16 13:54 | 日常

ハンドル交換

とりあえずハンドル交換。
ドラッグバーに変更です。


b0095169_15132534.jpg

いろいろと詰めないといけない部分があるので
暫定的に写真をUPしますが・・・。
ちゃんとしたらちゃんと写真撮ります(^^ ;


使い勝手は降りている時の取り回しが重くなりました。
運転は問題なし!
すり抜け大臣の自分的には最高です。
幅が20cm近くせまくなったんじゃないかな?



勢いでマフラー交換もしちゃおう!と意気込んでみたのですが
各種ボルト等足りないものがあって断念。
ディーラーに発注です。


ホットドックの06対応シート出ましたね。
発注するか悩み中。
http://www.hot-dock.co.jp/
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-05-15 15:14 | ハーレー

入荷待ち

今部品の入荷待ち中だ。
トリプルツリーを交換するのでベアリング待ち。


b0095169_1730340.jpg


トリプルツリーはヤフオクで新品2万円ナリ。
7度レイクの一品です。CCI製。
やっぱり寝かせてローダウンがカッコいいと思うのです。
乗り味が変わって乗りにくくなったりするんだろーなー。
でもそれがカスタムの醍醐味。
乗りにくい俺だけの一台が良いのです。


しかしノーマルはほんと乗り心地が良いね。
運転しながら寝れそうだ。
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-05-12 17:34 | ハーレー

納車前にしたこと

今日も雨ですね・・・(鬱
ハーレー通勤しているので雨の日はホント面倒です(涙

しかし雨の日はタイヤ滑りますな。
マンホール、白線etc・・・。

200サイズだからじゃないです。
純正タイヤ(ダンロップ)の性能に問題ありですね。
タイヤってウェット性能の高いものはホントに滑らないんです。
どうも二輪用のタイヤって開発が進まないのかイマイチみたいですね。

その点四輪用はスゴイですよ。
雨の日でもきちんとグリップしおまけに燃費まで良いのです。
ビックスクーターに乗っている頃に二輪用高性能タイヤから
四輪用タイヤに換えて実感したものです。



==============================================

さてさて納車前にしたことですね。
エンブレムを変更しました。

b0095169_1464856.jpg


ハーレーのFLHX用です。

もともとの赤いステッカーってどうも好きになれません。
b0095169_14171353.jpg


でこのステッカー。上にクリアが塗ってあるから簡単に剥がせないとおっしゃる。
仕方ないので剥がして純正の黒でまた塗装してもらいました。
ホントは全然違う色にオールペンも良いかなぁ〜とも思ったのです。
でもしばらくは黒いオーソドックスなスタイルで乗りたいなぁ〜と思ったので。
元来地味好きなので(^^ ;
でオールペン後にエンブレム貼付け。


その他にはリアをロッド延長でローダウン。
ヤフオクの4千円のロッドを3万円の工賃で入れてもらいました(汗





・・・・そんだけ(汗
他のカスタムはおいおいですかね〜。
パーツはいくつか揃えてあるのですが作業する暇がナイ!!!!雨だし。
青空ガレージに屋根でも付けようか構想中です。
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-05-11 14:18 | ハーレー

まずしたこと

FXSTが来てまず最初に手を付けたのは
フロントフォークとリアのフェンダーサポートについているリフレクター除去!!

b0095169_16562833.jpg



リアのリフレクターはテグスでそぎ落としてエタノールで残ったノリを除去。
面倒だったのはフロント側。
粘りのある粘着面を剥がすには力技しかなかった。
とにかく引っ張る!!!
引っ張る!!
引っ張る!!!!!!


無事に除去できてすっきり!
[PR]
# by Dr_COBA | 2006-05-10 16:59 | ハーレー